紫式部ゆかりの地、石山寺の観光! アクセス、駐車場、紅葉、宿

紫式部ゆかりの地、「石山寺」を観光したい!という方のために、アクセス方法、紅葉情報、周辺の宿についてまとめました。

大津市在住の私が選ぶ、石山寺周辺のホテル・宿、おすすめランキング

石山寺周辺で宿をお探しの方のために、大津市在住の私が選んだホテル・宿ランキングを作ってみました。

選ぶ際の基準は、「石山寺からのアクセスの良さ」、「サービスの良さ」、「地元での信頼度」を元にしています。一つの参考にしていただければと思います。

 

 

f:id:health-life:20150725152212p:plain 『琵琶湖ホテル』

f:id:health-life:20150725152539p:plain

島ノ関駅(京阪)」から徒歩約5分で、大津市での滞在に最適なホテルだと思います。サウナ、 屋上テラスと屋外プールなどのいろいろな設備や施設があります。 ヘアサロン、 ミーティングルームとコーヒーバーといった施設や設備が備わっています。滞在のお客様は施設内のレストランで日本食もしくはフランス料理などを食べることができ、あまり遠くに行かず食事を楽しみたい方に最適です。公共交通機関を利用して大津市を観光するのに便利なロケーションです。

>>「琵琶湖ホテル」の詳細を確認・予約

 

f:id:health-life:20150725152841p:plain 『ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ』

f:id:health-life:20150725153905j:plain

ホテルへのアクセスは「石山駅」の北口からホテルのシャトルバスが運行しているのでそちらで行く方法が一番便利だと思います(詳細はHPで確認)。

このロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズは大津市市内にあり、屋内プールといった施設や設備が備わっています。 プールとサウナなどの充実した設備や施設が備わっていて、快適にご宿泊できます。

このホテルでは、1日の始まりとして、周辺を散策される前に毎朝朝食をお楽しみいただけます。 琵琶湖のすぐそばにあるので、朝夕の湖岸の散歩がとても気持ち良いと思いますよ。

>>「ロイヤルオークホテル」の詳細を確認・予約

 

f:id:health-life:20150725154629p:plain 『新近江別館』

f:id:health-life:20150725155400p:plain

新近江別館へは石山駅(JR)から徒歩5分で行くことができます。瀬田の夕照で有名な「瀬田川」「瀬田」など近江八景を望むのに適したロケーションにあるのがおすすめポイント。川側のお部屋からは瀬田川を望むことができ、季節ごとにその趣をかえる瀬田川の風情をお楽しむことができます。

>>「新近江別館」の詳細